人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルミ占い

チェコにはいろんなおまじない(?)というのか、占い遊びがあるようで
クリスマスにみんなが楽しむというクルミ占いもそのひとつ。

半分に割ったクルミの殻に
クルミ占い_e0051555_9301266.jpg

キャンドルをたてて
クルミ占い_e0051555_9315986.jpg

それぞれ自分のクルミをお水にそっと浮かべます。
クルミ占い_e0051555_9325267.jpg

そのクルミキャンドルが沈んじゃったらちょっとアンラッキー・・
浮かんでいたら翌年も無事過ごせるのだけれど
離れていったクルミの人は遠くに出て行くことになるかもしれず
いっしょにくっついてるクルミは翌年もずっといっしょに・・・
クルミ占い_e0051555_9335134.jpg

などなど、イブのディナーの後、みんなで楽しむのだそうです。


クリスマスとは違っても、日本人もおみくじが好きだったり
子どもの頃「あ~した天気にな~れ~!」と必死で靴を飛ばしたりしたことを
思い出すと、なんだかちょっと似たとこあるな~なんて感じるママでした。
by mokomokomokota | 2005-12-21 09:41 | 伝統・習慣

柴犬もこ太と家族のチェコ生活便り (c)2005-2024 mokomokomokota.  All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31