人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミクラーシュの日

12月6日はミクラーシュ(セント・ニコラス)の日。

前日の5日の夕方から夜にかけて、街中がお祭りのように賑わいました。

コッコとハッハは旧市街へ。
ミクラーシュの日_e0051555_7204835.jpg

トラムを降りるなり、チェルトゥ(悪魔)の声が!

ビックリして見ると、チェルトゥのほかにアンジェル(天使)とミクラーシュもいっしょです。
なにやらチェコ語で言ってくれてるけど、コッコもハッハもわからなくて「???」

そうしたらジェスチャーやモノマネで「歌ってごらん」と教えてくれました。
さっそく学校で教えてもらったチェコ語のクリスマスの歌を歌って
ご褒美のお菓子やフルーツをもらいました。

旧市街広場に着くと、すごい人です!
ミクラーシュの日_e0051555_7311282.jpg

そして、あっちにもこっちにも
ミクラーシュやチェルトゥやアンジェルがいっぱい!

ミクラーシュの日_e0051555_595147.jpg

日本の歌や学校の校歌やいろんな歌を歌いました。

ミクラーシュの日_e0051555_7153382.jpg

学校のお友達ともいっぱい会えて、とっても楽しい夜でした。
by mokomokomokota | 2005-12-06 07:11 | 伝統・習慣

柴犬もこ太と家族のチェコ生活便り (c)2005-2024 mokomokomokota.  All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31